人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le quatrieme(ル・キャトリエム)

昨日はお友達と小樽の街をデート♪
私が大学生だった頃からのお付き合いなのでもう何年来の仲ですが、
小樽を一緒に歩くのは初めてで、とっても新鮮な気分。

ランチをして、坂道を登ったり下ったり…、運河沿いの硝子やキャンドルのお店をまわった後に
こちらのカフェへ。

Le quatrieme(ル・キャトリエム)_d0178732_111918.jpg

Le quatrieme
小樽にあるとは思えない?とてもおいしいパティスリーです。
オーナーは小樽の老舗アイスクリーム「美園」の4代目。

母のお土産などで何度か焼き菓子などを食べていたのですが、
今回初めてお店に行くことができました♪







Le quatrieme(ル・キャトリエム)_d0178732_1118319.jpg

螺旋階段を上って2階に行くと目に入るのが、通りに面した大きな窓。
北運河寄りなので浅草橋付近の眺めはちょっと見られないのですが、それでも
海も見えてとてもいい眺め。

Le quatrieme(ル・キャトリエム)_d0178732_11214286.jpg

シックだけど、照明やグリーンで温かみもあり、オシャレな空間でした。

オーナーが集めたというお菓子やパンに関する書籍の数々も手にとってみられるようになっています。
Le quatrieme(ル・キャトリエム)_d0178732_11215361.jpg


そしてティータイム♪
おいしそーうなケーキをテーブルで色々説明してもらいながらあれこれ悩んで…
この時間がほんとに幸せ(笑)
私はこの2つを。
Le quatrieme(ル・キャトリエム)_d0178732_11311464.jpg

オペラと紅茶のゼリー。小さい器にはメロンのムース?とベリー系のグラニテ。
オペラはチョコがしっかり濃厚だけど全然しつこくない甘さで、素材の良さがわかる1品。
紅茶のゼリーは、上にのっているレモンのゼリーとの組み合わせがさわやかでさっぱり♪
暑い日にはぴったりのお味でした。

紅茶のカップも涼しげで、これは夏だからかな~。
Le quatrieme(ル・キャトリエム)_d0178732_11384257.jpg

ゆっくりおしゃべりしながら、おいしくいただきました。

運河沿いの古い建物が立ち並ぶ中にあるこんな本格スイーツのお店、雰囲気も
味も良くて、すっかり気に入りました♪

最近は素敵なカフェや雑貨屋さん、道内でも有名なパン屋がある小樽。
坂道や緑を楽しみながら歩くのも楽しいけど、車があればもっといろんなところに
連れていってあげられるな~と思いつつ…
すっかりペーパーの私、いつか小樽をドライブするぞ!とひっそりと心に誓った帰り道でした。
by chiakipf | 2010-07-27 11:51 | カフェ
<< 公園 雨 >>